不動産を相続するにはどうしたらいいの?相続登記について解説【行政書士執筆】
相続登記とは、不動産の所有者が亡くなった場合に、その不動産の登記名義を被相続人(亡くなった方)から相続人へ名義の変更を行なうことをいいます。すなわち、被相続人名義から相続人名義へ登記申請することによって、所有者が変わるということです。 この記事では相続登記のために必要な調査や相続登記の流れ、登記をしない場合のデメリットなどについて、網羅的に説明していきます...
相続登記とは、不動産の所有者が亡くなった場合に、その不動産の登記名義を被相続人(亡くなった方)から相続人へ名義の変更を行なうことをいいます。すなわち、被相続人名義から相続人名義へ登記申請することによって、所有者が変わるということです。 この記事では相続登記のために必要な調査や相続登記の流れ、登記をしない場合のデメリットなどについて、網羅的に説明していきます...
遺言がないときや、遺言があっても割合だけが指定されているようなときには、遺産分割協議という話し合いを相続人全員でおこないます。遺産分割協議書は、その話し合いについてまとめたものです。遺産分割協議書を有効にするには、いくつかの書類の添付が必要になります。 この記事では、遺産分割協議のために必要な書類やあると遺産協議がスムーズになる書類、遺産分割協議書が必要な...
相続手続きを行う上では、遺産分割協議によってすべての相続人が合意した内容を文書にまとめた遺産分割協議書が必要となります。 この記事では、遺産分割協議書とは何か、どのように作るのかなど、その書式やテンプレート、書くべき内容、押印の仕方などについてまとめています。是非参考にしてください。 遺産分割協議書とは 親族が亡くなり、相続が開始すると金融資産や...
遺産分割協議や相続税の申告をするときには、預貯金の正確な額を知る必要があります。預金通帳を確認することでもおおよその内容はわかりますが、より正確にわかるのが、残高証明書です。相続のために被相続人の口座の残高証明書を取得するには手続きの方法以外にも注意しなければいけない点があります。 この記事では、残高証明書の取得の方法、相続で残高証明書がどのようなとき...
被相続人と法定相続人の相続関係を法務局の登記官が認証する、法定相続情報証明制度。 法務局が交付する法定相続情報一覧図の写しは、相続登記だけでなく金融機関や生命保険などの相続手続きで戸籍謄本等の代わりに使えます。加えて、2020年10月26日から、被相続人の死亡に起因する各種年金等手続においても、身分関係を証する書面として、法定相続情報一覧図の写しが使用...
親族が亡くなったら、まずしなければならない手続きは、死亡診断書を取ることです。その後死亡届の提出をおこないます。 葬儀を行うための火葬許可申請やお墓の場所を変えるための改葬許可申請などの葬儀・お墓に関する手続きや、 世帯主の変更の届けや健康保険、銀行での手続きなど様々なことを行わなければなりませんが、すべて死亡届を提出しないとすることができません。 ...
被相続人が残した不動産や金融資産などの相続財産を調査し、財産目録を作成したらいよいよ相続財産を相続人で分けることになります。この時に、何をどの割合で誰に相続するのかということを決めるために行う協議を「遺産分割協議」と呼びます。そして遺産分割協議で決めた内容をまとめたものが「遺産分割協議書」となります。遺産分割協議書は相続手続きの中で重要な書類ですので丁寧に作...
被相続人が残した相続財産を誰がどのように相続するのかということを決める遺産分割協議の内容をまとめた遺産分割協議書ですが、それを作成した後は相続手続きに利用します。例えば、銀行で預金相続の手続きをする場合、法務局で不動産の相続登記をする場合、証券会社で有価証券や株式の相続手続きをする場合、相続税の申告をする場合などがあります。 この記事では、不動産、金融資産、...
相続の手続きでは必ずといっていいほど、戸籍に関する書類の提出を求められます。 具体的には、以下のような手続きのときです。 相続税の申告 不動産の相続登記 自動車の移転登録 預貯金や証券口座の名義変更/払い戻し 相続放棄 限定承認 戸籍は、本籍地の役所に請求することで取得できます。しかし、相続の手続きで必要になる「被相続人の出生から死亡までのす...
預金は最も身近な金融資産のひとつ。遺産相続の対象となる財産は様々ありますが、中でもほとんどの方がお持ちなのが銀行などの預金ではないでしょうか。 口座名義人が亡くなった場合、相続人は金融機関で、故人の預金口座に残された預金を払戻ししたり、相続人の口座に移すなど、相続の手続きをおこなう必要があります。 この記事では、預金を相続する手続きの流れや、相続の際に必要な...